ヘルスケア発信の「手引き」

メディカルジャーナリズム勉強会では、医療や健康の情報を発信する人向けの、教育用リソース「ヘルスケア発信の手引き」の制作を進めています。

手引きVol①【2019年1月9日公開】

「知って安心!炎上を防ぐ3ステップ」

 医療健康系のコンテンツ(記事・番組など)は、関心の高まりとともに需要が増しています。一方で、不適切な情報を出してしまうと、いわゆる「炎上」に発展するリスクもあります。そして万が一、発信した情報で健康被害が出た場合はとりかえしがつきません。

 そこでメディカルジャーナリズム勉強会では、医療・健康系の発信で、最低限知っておきたい①取材方法②ウラ取りの方法③法規的なポイントなどをまとめました。正確さに気を配りつつも「できるだけ分かりやすく、端的に」まとめたつもりです。(全24P)

 読者として、主に想定しているのは次のような方々です。

※新聞・雑誌・テレビなどに属する記者・ディレクター
※病の当事者や関係者で、ブログ・SNSなどで発信を行っている人
※医療関係者(医師・看護師・薬剤師・栄養士・理学療法士など)で、ブログ・SNSなどで発信したり、メディアからの取材に答えたりしようとしている人
※医療・健康系のメディア運営をしている・今後考えている人

現在、「手引き」はサポーター会員(個人)向けに公開しています。閲覧を希望される方は、こちらより会員登録をお願いします。

目次、本文サンプルは下記をご参照ください。