一般社団法人メディカルジャーナリズム勉強会(代表:市川 衛)は、ソーシャルネットワークを活用した「ワクチン」関連の医療情報引用の実態に関する調査を実施。本調査内容を、2019年9月21日~22日に開催された第11回日本ヘルスコミュニケーション学会学術集会にて、ポスター発表しました。
今回我々が行った調査内容を簡単にまとめると、
- 日本語で発信された「ワクチン」をテーマとした医療系コンテンツ(医療記事等)のTwitterおよびFacebookにおける「エンゲージメント*1」と、コンテンツの「質*2」に関する相関性を調査
- 現状、TwitterおよびFacebook上では、ワクチン接種を勧めるコンテンツに対する「エンゲージメント*1」が高い
- Twitterでは「質*2」が高いコンテンツの「エンゲージメント*1」が高く、Facebookでは「質*2」の低いコンテンツの「エンゲージメント*1」が高い
1:エンゲージメント:Twitter いいね/リツイート+Facebook いいね/シェアを示す。
2:質:メディアドクター研究会の開発したメディアドクター指標(Review Criteria of Media Doctor Japan ver4.0, 2018)を利用し、「本指標の点数=コンテンツの質(点数が高ければ質が高い)」とした。
本調査に関する詳細は、こちらの資料をご確認下さい。
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